2021.4.1 事件当日。それは突然やってきた。

f:id:Rainydaysneverstay:20210409210231p:plain

 

仕事のモチベーションがMAXを迎え、ちょっと頑張りすぎた翌朝、事件は起きた。

頭がめちゃくちゃ痛い。

ーうわ、めっちゃ頭痛い。昨日ちょっと頑張りすぎたかなー。とりあえず起きるか。

そんなことを心の中で呟きながら、洗面所に向かった。いつものようにまだ半眠りの顔を冷たい水で起こす。ルーティン通り、歯磨き。

 

ぐじゅぐじゅ、っぺ。ーーーん?

ぐじゅぐじゅ、っぺ!ができない!!!!!!!!!!

というか左の上唇が動かない。これは、まずい。どうした、何が起きた。

 

とにかく、血相変えていつも風邪などでお世話になっているクリニックに電話で相談。

----

「すみません。朝起きたら、頭痛が酷くて、歯磨きしたらうがいができません。」

看護師さん

「手足に痺れはありますか?一人で病院に来れますか?とくかく今からきてください。」

----

 

急いで病院に向かうと、"麻痺"と"頭痛”ということから、脳の異常をまず最優先で検査すべきとのこと。

 

「一番怖いのは脳の病気ですので、まずはそこを調べましょう。紹介状をお出ししますので、検査してきてください。結果は、1週間後また聞きに来てください。」

 

言われるがままに、その日の夕方に紹介してもらった脳神経外科の予約を取ってもらい、一旦自宅へ戻りました。

よっぽどひどくなるようだったら総合病院行かれてくださいとのことで、いくつか看護師さんに総合病院も教えてもらいました。

都会の一人暮らし、そんなに病院にかかることもなかったのでこういう時本当に困りますね。。

 

脳神経外科の予約時間まではまだ5時間程度ありました。待ってる一分一秒の長いこと長いこと。。。

顔面の症状も頭痛も一向に良くならない。。

”なんかよくわからないけど、絶対脳じゃない気がする。でもこのまま放って1週間待ってちゃいけない気がする”

と、素人ながらに感じ看護師さんに教えてもらった総合病院へ電話。

「すみません。朝から頭痛と、顔面が麻痺していて。。」

受付の人

「すみません。今コロナの患者さんを優先対応しておりまして、病院を案内してくれる消防庁の相談センターの番号をお伝えするのでそこでお話いただけますか?」

 

電話番号を聞き、相談センターへ電話。

「朝から頭痛と、顔面が麻痺していて。。いつも行く内科には行ったんですが、症状もひどくなるし、ちゃんと総合病院で診てもらいたくて。。」

・・・・(途中省略)

相談窓口

「ご無理なさらず、救急車でいらしてください。」

 

麻痺症状と頭痛ということから、無理せず救急車での移動を提案していただきました。

ちなみに、当たり前ですがちょっと具合が悪いだけで救急車を呼ぶのは、やめましょう。

 

救急車が速攻到着!!

歩いて下まで行くと担架が用意されていました。

相談した上で救急車を呼んでもらったものの、全然歩けるので救急隊員さんもちょっと困惑。とっても気まずい。。。

自分の力で担架に横になるのはちょっとシュールでした。

 

救急車の中で症状を聞かれるわけですが、いわゆる”脳の病気”では会話の呂律が回らなかったり焦点が合わなかったりという症状があるのですが、そういった症状も全くないため、???という空気が車内に充満していました。

 

「えっと、一応相談センターに相談した上で救急車で来てくださいってことだったんですが、なんかすいません。歩いて行けばよかったですね。。」

救急隊員

「いやいや、僕たちは全然いいんですよ。ただ、一度内科にも行ってお医者さんに診てもらってるし、緊急で来る必要ないんじゃないかっていう反応にはどうしてもなっちゃうんですよね。」

 

どうやら受け入れ先の病院を探すのに難航中のよう。。

そりゃそうです。一分一秒を争う救助を最優先するので、それは仕方ない。

 

少し待つと、受け入れ先が決まりピーポーピーポー移動が始まりました。

 

自宅から20分程度のとある立派な総合病院へ到着し、救急治療室へ移動。この日はめちゃくちゃ混んでいるみたいです。更に気まずい。。

 

到着後、再度症状や経過を聞かれ検査。とにかく頭痛が酷かったので鎮痛剤も入った点滴を投与しながら、CTとMRIなど色々な検査を行いました。

 

12:00頃病院に到着しましたが、全ての検査が終わったのは16:30頃。。

すごい長い、、、!と思うかもしれませんが、午前中に内科に行った時の指示で動いていたら夕方に検査して結果を聞くのは1週間後。

やっぱり明らかに異変を感じた時は、迷わず総合病院に行くべきですね。

 

幸い、私の脳には異常ないとのことでした。よかったーーーー。

そして、病名は。

 

「顔面神経麻痺(Bell麻痺)ですね。」

、、、へ?なんやそれ!!!!?

聞いたことないけどとりあえず字面がめちゃくちゃ怖い。。

 

耳鼻科の専門らしく、簡単に言うとウイルスが顔面神経に悪さしている状態らしい。

 

「先生。仕事はできるんでしょうか?」

先生

「この程度であれば、一旦外来という形で大丈夫ですよ。中には入院希望されて治す方もいますが、お薬出すので週明けに経過見て判断しましょう。」

 

(え、入院?!なんか意外と大事なのかこれ。。)

 

ひとまず、薬を処方してもらいその日は帰ることに。。

ステロイドのお薬を段階的に量を減らして飲んでいくというちょっと複雑な飲み方らしい。それ以外にもいくつか処方されました。これから薬漬けな日々のスタート、、!

大好きなお酒は当分お預けです。とほほ。。

 

----------

ちなみに、院外処方とのことだったので、この後薬局に向かうのですが量とか半端なく在庫が無い問題に見舞われました。。。なんとかゲットして帰宅しましたが。。

これだけ処方してもらいました。実はこの下にもっとたくさんあります、、!

この写真見て何となく片付け下手そうだなこの人、って思った人。正解。😂

f:id:Rainydaysneverstay:20210410085124j:plain

----------

 

そんなわけで、病名も分かって一旦は一安心。

これから、病気との戦いがスタートします〜!