2021.4.6 人生初、入院。

f:id:Rainydaysneverstay:20210409161559p:plain

 


アラサー独身女子、人生初入院。

 

f:id:Rainydaysneverstay:20210408210932j:plain

点滴生活スタート

というわけで、入院しました。

病名は、「顔面神経麻痺(bell麻痺)」とのことです。

まさか、自分が入院するなんてと思ってましたが、あっけなく入院することってあるんですね。。。

 

入院とは言っても毎日の点滴と飲み薬、検診を行う形で、顔面以外には全く症状がないので普通に生活できます。私の場合は、顔の左側半分が動かない状況です。。。

 

Bell麻痺自体は、人口10万人に対して15-30人くらいが発症するらしく、性別・年齢関係なく誰でも罹りうる病気のようです。とにかく、奴は突然やって来ます。

 

ちなみに"顔面麻痺"と聞くと、精神的な要因からくるとイメージされる方も多いみたいですが、今回私が罹ったBell麻痺は薬によって治療するウイルス性の病気です。

ただ、顔面麻痺にも色々あるので、「あれ、うがいができないな」「水が飲めないな」「瞼の動きがおかしいな」「口角が下がったな」と異変を感じたら、放っておかないですぐに受診することを強くお勧めします。

というのも、今後リアルな体験としてお話ししていきますが、治療のタイミングがとても大事なんです。

また、顔面麻痺には色々あるのですが、"麻痺"症状が出た時点で脳の異常についても想定して、いち早く診断を受けた方が良いです。

 

私は一般人なので専門的なことはわかりませんし言えませんが、メンタルや生活習慣、ウイルス性、脳の異常などなど。色んな要因が顔面麻痺には挙げられます。そのため、できれば総合病院を利用してみると良いと思います。私は当初、いつも風邪などでお世話になっている内科に行ったのですが、その日のうちに総合病院へ行き直しました。今ではそのジャッジをした自分に感謝です。

 

そして、なんと言ってもこの病気の怖いところは"後遺症"。特に症状が目に見えて顔面に出るので、不安不安😭

 

個人的なことを言うと、アラサー独身女子として今まで(特にこの一年)色んな山あり谷あり。。人生このままどうするって思いつつ、今の仕事もやる気もりもり!というタイミングでのドクターストップ。

「一旦、止まれ」そう言われた気がしてます。ブログのユーザー名にもある通り、止まない雨はない、本気でそう思っています。

この病気を通して、病状を出来る限り体験記として公開しつつも、一人の人間としてこの体験を糧に、これからちゃんと自分の幸せを考える生き方を悩みながらも綴っていきたいと思っています。

 

今日をハッピーに、今日の自分が明日の自分を作る。そんな気持ちで面白おかしく更新していきます😆

(この記事全く面白おかしくなくて先行き不安ですが...)

 

※実際にBell麻痺や麻痺症状でお困りの方、ここの体験記はあくまで私個人の体験と私個人の症状における診断、処方です。症状は似ていても、原因はたくさんあります。少しでも違和感を感じている場合は躊躇せず病院の先生にちゃんとご相談してください。

 

それでは、記念すべき初投稿はこの辺で😪