2021.4.15 点滴卒業!奥二重、カムバック。

f:id:Rainydaysneverstay:20210415144329p:plain

こんにちは、今日は朗報!

長かった点滴生活がようやくフィニッシュ!!!!

10日間の点滴生活でした〜。幸い私の場合は大変な副作用があったわけでもなくって感じなんですが、点滴中は少なからず具合が悪くなってたりむくんだりと不自由さはあったので、嬉しいです!!

 

そして、なんと、遥か昔に失いし奥二重が戻ってまいりました!お帰り!待ってたよ〜!!!!😭

 

ウインクはいまだにできません。力むっていう動作が難しい感じですね。

頬から下の、特に鼻と上唇はいまだ機能せず。。。笑

イメージだけど上唇って一番リハビリ大変そう。鼻の穴ももはやどうやって広げていたかすら思い出せない。笑

 

でもまぁ、そんなこんなで予後が良好なので退院が明日に決まりました!!

これからは飲み薬での治療になっていきます。

ちなみに、ステロイドの影響で暫くは免疫が低下していたり具合が悪かったりします。なので自宅で安静が絶対です。特に今はコロナの怖さもあるので通常以上に気をつけないと。

 

ちなみに、体調は徐々に良くなって行きますが、顔の回復には2,3か月、長くて半年はかかる(たぶんもっとかかる人もいる)。

それだけかけて、100%回復するかどうかはまた別の話ってわけです。

 

私の場合、前回の投稿でも共有した通り、今の顔の神経の生存率は38%。

つまり今、顔の左側は6割方動かせないってことです。

 

社会復帰を考えたとき、いつ戻るが妥当か、それは皆さんの心とじっくり相談してみてください。

私はひとまず今月中はしっかり自分の治療と向き合おうと決めました。

 

恐らく、今まで仲良くしていた友人や職場の人も、この表情を見たときに気にします。それでも、仕方ないしいち早く社会復帰したいと考えるのであれがすぐに復帰すると良いでしょう。

 

ただ、自分の顔が他の人と同じように動かないこと、今までできていた動作ができないことに、孤独や不安を抱くタイミングがこの先絶対に待ち受けています。

そこまで想像して、もう少し心の準備が自分には必要だと感じたなら、しっかりお休みすることをおすすめします。

せっかく復帰したのに、今度は心を病んでしまう可能性もあるからです。

 

主治医に素直に相談してみてください。おそらくそういう想定はされていて、

私の場合、

”もう少しリハビリなどして顔が動くようになってから復帰したい”と相談してみたところ、すんなりとそうしてください。診断書もそのようにしますよと理解してくれました。

この後の復帰までのスピードは正直自分の心との話し合いになります。

大丈夫と思えるまで、ちゃんと癒していく。

少し甘い考えかもしれませんが、私には今この選択が必要と判断しています。

 

なので、皆さんも早く仕事戻らないととかそういうことは一旦頭から取って、ちゃんと治療と向き合ってください。

最悪、今の時代、仕事はどうにかなります!何度だって働けます!笑

 

ではでは、これからは自宅療養編〜〜!