2021.4.2 発症2日目。薬漬け生活スタート

f:id:Rainydaysneverstay:20210410085651p:plain

さてさて、そんなわけで、アラサー独身女子(彼氏もいない。いや、できないんじゃない、作らないんだ。)の私の闘病生活が突然スタート。

 

ーいやいや、闘病って言ったって、顔面麻痺でしょ?命に別状ないんだからいいじゃない。

 

はい、仰る通りです。

 

脳も無事で命に別状がなかったことには心から感謝。もっともっと辛い病気と闘う人はこの世にたくさんいます。それを、今後経験する入院生活でも目の当たりにしますが、私は自分を悲観するつもりもないし、この世の悲しみ全部背負ったみたいな態度を取るつもりもないです。

 

ただただ、今この瞬間に感じたこと経験全てが明日の自分を作ると信じて、この経験と向き合いたいと思ってます!

 

とはいえ、ですよ。私もまあ嫁入り前の乙女です。男女や結婚の有無はもちろん関係ないですが、やっぱり顔が歪んだり変わっちゃうのって辛いです。。。

 

100%回復する人もいれば、回復しない人も、様々のようです。だいたい、回復までは2,3か月は見た方が良いみたいです。長くて半年、一年かな。そこまで来ると、投薬治療だけではどうにもならず、東洋医学とかに頼っていく手段を取る方も多いようです。

それは私もこれから経験していくので、ありのままお伝えしていきますね。

 

なんかゆるっと日記スタートしてるけど、顔面麻痺って救急車まで乗ってそんなに騒ぐ必要なかったんじゃないの?

と、思ってる方もいるかもしれませんね。。。

救急車は、はい。すみません。言い訳だけすると、ちゃんと相談センターに相談はしてます!w

とはいえ、

内科の指示を待たず、総合病院にすぐに行き直したこと。

これは、

正解。

なぜなら、今回私の罹った顔面麻痺は、ステロイドの力を使って炎症を抑えていくことが治療法とされていて、

色々調べたり経験者の人にも聞いてみるとこのステロイド治療に効果がある期間は、

発症から1週間程度

らしい。。。

(厳密に言うと、1~2週間以内とされている記事や数日内に治療と書いてあるとこともあるので一概には言えないのかも?見解が色々あるんでしょうか。。)

 

ちょっと待って。私内科医の言うこと聞いて1週間後の脳の結果聞いてから他の検査してたら手遅れやんけ!!!怖っ!

 

結局、自分の身を守るのって自分です。安心に、”しすぎ”なんてことはないので納得いくまで検査した方が良いです。いち早く。

 

ちなみに、念のため伝えておくと、この内科医の先生も間違った診断をしたわけではないです。麻痺や頭痛でまず疑うのは脳の異常だと思うので、命を最優先にした結果の指示だったかと。

とはいえ、命は助かっても一生顔面麻痺のままはかなり辛いので、自分を信じて行動してよかったと心から思っている今日この頃。

心配性の自分に、心から感謝。

 

明らかに異常を感じたら、"いつも言ってるお医者さんだから"とか”普段はこうだから”"あの人がこう言うから"だけで判断せず、いち早く徹底的に、自分が安心するまで検査してください。

 

これ、顔面麻痺患者としては一番伝えたかったこと。顔面麻痺は、この投薬治療の終わりが全ての終わりじゃないです。そこから、

麻痺との闘い

が始まります。

だからこそ、回復を早くするためにもいち早く治療をすべきなんです。

 

また、笑ってお酒が飲めるように。

 

ここから数日は、ただ好きなものをUberで頼んで食べて薬飲んで、という緊張感の何もない時間がただただ過ぎます。

 

なので、ここからはしばらくこの病気に罹ったことを通しての気づきや、自分との向き合いについて書いていきたいと思っています。

 

お前のそんなんどうでもいいわ!って方、ごめんなさい。

 

それでは、この辺で〜!