2021.4.6 人生初入院。

f:id:Rainydaysneverstay:20210413074008p:plain

そんなわけで、ちょっと前の私は全く想像してませんでしたが、あっけなく

人生初入院。

色々考えた上で、いち早く回復に向けるため8日の診察を待たずに入院を決意!

 

朝電話して、入院を希望。診察してから入院するかどうかは判断とのこと。

(え、準備して行って結局入院しなくて返されることもあるのかしら)

 

早めに来てください、と言われたんだけど、最後にどうしてもお風呂に入りたくて

湯船に少しだけ浸かりました。毎日お風呂入ってたからこれがなくなると思うと寂しい〜!少しの間、辛抱。

 

タクシーを待つ間、最後に冷蔵庫に入れておいたプリンを食べました。

ちなみに、食べたプリンはこれ。めっっっっちゃくちゃおいしかった。毎日食べたい。

natural.lawson.co.jp

 

タクシーで病院へ向かい、診察。

先生

「そうですね。じゃあ、今日から入院してしっかり治療しましょう!」

と、すんなり入居決定〜!笑

 

覚悟を決めた今、入院すべきレベルとジャッジされることより志半ばで返されることの方が怖かったのでひと安心。w

 

色々検査?終わり、今日から点滴生活がスタート!!

有り難いことにお部屋も窓際をゲット!結構神経質な方なのでよかった。

 

ここから、入院生活は淡々と進んでいくんだけど、

この入院生活を通して振り返ったり感じたこと向き合ったことなど色々書いていきたいと思います。

 

とはいえ今日は、

急に入院することになった!!!!という人のために、持ってきてよかった入院グッズを勝手にランキング?して終わります〜!

 

マストグッズ:

・バス用品(シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディタオル・バスタオル・歯ブラシ・スキンケア)

・着替え

・イヤホン

意外と、売店に必要なものは売ってます。ただ、品数や値段を考えると時間に余裕がある場合は事前に購入した方が良いでしょう。

あと、ベッドに一台テレビがついているところが多いと思いますが、他の患者さんへの迷惑にもなるため基本イヤホンをつけての視聴になります。これも売店で売ってたりしますが、持っているものがあれば用意しておくと良いです。

 

お役立ち!グッズ:

1位 iPadタブレット

2位 フタ付き保温マグカップ

3位 アイマス

 

入院生活、慣れてくると兎に角時間が無限に感じます。

本を読んだりサブスクで映画を見たりするのにタブレット一台持ってきておけば最強!本を読まない私が入院一週間でもう3冊目です。

 

あと、個人的にはアイマスクがすごく役立ちました。普段アイマスクはしないのですが。。

入院生活、特に個室でなく大部屋で過ごす場合はかなり人の出入りも慌ただしいですし、看護師さんも様子を伺いに巡回してくださいます。その都度気になってついつい目を開けてしまったりするのですが、アイマスクさえしていれば眠ることだけに集中できます。これ、本当に助かってます。

 

仕方ないのだけど、同室に自分より重く苦しんでる患者さんが入院されると、どうしても気になります。私の場合は、お隣のおばあちゃんがかなり具合が悪く、24時間胃液を吐いてしまったり唸ったりしてました。早くよくなってと祈る反面、なかなか気になって自分も眠れない、というのが正直なところ。

みんな自分のことで必死です。ちゃんと自分で自分を守るために、少し無駄遣いと思ってもいいから、役に立ちそうなものは買っておくと良いです!

 

これ、意外と良い!グッズ:

・使い捨てシャンプーリンス

 

これ、買っておいてよかったーと思います。シャンプーリンスはマストじゃないの?って思ったかもですが、マストで押さえつつも、品物自体ちょっと工夫して購入してほしいな、と思い挙げました!

よく薬局のシャンプー売り場に、お試し用で1回分100円とかで売ってるやつあるじゃないですか?あれを買って欲しいなって。

しかも一種類じゃなくて、いろんな種類・ブランドで。

 

入院生活、毎日同じことの繰り返しになります。その中で、自分以外にも必死で回復のために闘ったり、毎日生死と直面している現場を目の当たりにします。

入院したからって、何でも見てくれるわけではありません。当然ながら、より緊急性が高く、助けを必要としている方のケアを優先します。

だから、自分の心と体のバランスは自分でメンテナンスしないとだめです。

 

毎日繰り返される中で、シャンプー・リンスだけでも毎日違う香りのものを使います。

”香り”は、日々ストレスを感じる脳へ癒しの影響を与えてくれるから。

今日はどのシャンプーにしようかなって、選ぶ楽しみもまた、自分を元気づけてくれます。

ボトルで買うよりコスパはめちゃくちゃ下がりますが、それ以上に日々の生活に彩を与えてくれるはずなので、ぜひ色んな種類のシャンプーリンスを買って行ってください!

 

それでは、明日へつづく〜!