2021.4.13 入院8日目。筋電図検査。

f:id:Rainydaysneverstay:20210413172856p:plain

数日間すっ飛ばしましたが、今日この検査がとても大事だったので、

先にこの日から書いてしまおうかと。

後々遡って投稿しようかと思いますが、もしかしたらこのまま進めるかもですw

 

さて、今日は

筋電図検査

でした。

 

何それ?って感じかもですが、めちゃくちゃ簡単に言うと、

おたくの顔の神経、今どれくらい生きてます?っていう検査ですね。笑

 

検査自体は、顔に微弱の電気を流す?感じですかね。そこら辺はあまり興味なかったので確認してませんが、正常側と不良側それぞれに電気を流すようなビリビリした刺激が走ります。なんかよくエステとかで筋肉に電気流すやつあるじゃないですか?あれですね。感覚は完全に。

私はそういうものへの恐怖感割と少ない方なのですんなり終わりましたが、

苦手な人は苦手らしく、怖さで1時間かかっちゃう人もいるみたいです。。。

 

でも、実際全然痛くないですよ!!

 

どれくらい顔の神経が生きているか、パーセンテージで評価されるみたいなのですが、

このパーセンテージが10%以下になると、回復は少し厳しいらしいです。。

ちょっと怖いですよね。もちろん、ステロイド治療以外にもいろんな方法はあると思いますから、10%以下だから絶対に戻らない!っていうことではないと信じてますが・・・

 

で、私の場合結果は38%程度とのことでした。

半分切ってるやんけ!って感じなんですが、予後的には良好のようです。

よかったーーーー!

 

でも、正直ここからが勝負ではありますね。。

だって38%ってつまり、現状左の顔の60%以上の神経が機能してないってこと。

退院後もリハビリなど地道に毎日闘っていくしかないです。

 

顔面神経麻痺って、実際どれくらい病状があったかどうかってことや体への影響より、

何より怖いのって、

その後の社会復帰だと思います。

今はコロナの影響もあってマスクで過ごすことが普通だから、顔を隠して過ごせますが、

正直私も退院後、どのレベルまで戻るかわからないし、100%戻らなかった場合に、

私の顔を周囲がどんな目で見るんだろう、正直そこが怖くはあります。

 

かと言って、引き篭ったり塞ぎ込んだりそんな人生を送るつもりは毛頭ないのですが、

実際、もし誰か心ない第三者が顔を見て何か言った時、

私は平気でいられるんだろうか・・・?

 

顔面麻痺によって昔みたいに笑えなくなったり、顔を見せるのが恥ずかしくなったり、

人と話すことが怖くなったりする人って、結構いるんじゃないかな・・・

 

この病気の怖さは、顔の不自由によって、心の豊かさが奪われることにあると思います。

もし、皆さんの周りに、少しでも外見に問題を抱えていそうな人がいても、

その人も同じ人間です。問題なんて誰でも抱えてるでしょ?その人にとって、それが出る場所がたまたま外見だっただけ。

事実を事実とだけ受け止めて、どんな人にとっても生きやすい世の中であってほしいし、

私もこれから見直していきたい。

 

少し不安はあるけど、これから顔面麻痺を経験する人たちや既に苦しんでいる人たちに少しでも勇気づけか発信かできればと、私も一患者として頑張ります!

 

それでは、今日はこの辺で〜〜🕺