2021.4.16 退院。この場所から始まる。

f:id:Rainydaysneverstay:20210415150358p:plain

 

f:id:Rainydaysneverstay:20210415151303j:plain

病室の窓から

明日退院なんだけど、明日なんやかんやで更新できなそうなので、回顧しておきます!

 

回顧って言っても、入院生活はたったの11日なんですが。。

 

改めてお伝えしておくと、私が罹った”ベル麻痺”は、

麻痺程度によって元の顔に戻るかどうかという意味を除き(私にとってはこれも大きな問題ではあるが)、

不治の病ではありませんし、命に問題のある病気でもありません。大変な手術もありません。

 

この病気を通して、自分がどれだけ大変だったかを伝えるためにこのブログを更新するつもりもありませんし、

まして自分を可哀想だなんて、それこそ自分が可哀想なので思うつもりもないです。

 

私にとって、この病気との出会いはとても貴重な経験でした。

この病気にぶち当たって、

必死で前へ前へ早歩きしてきた自分の人生を一度止めて、自分自身と向き合い気づけたこと、

ー自分の人生にとって、幸せとはどんなことか、生きるってどんなことか、自分が存在する意義は何か。

 

そんな、本質的な問いを改めて自分に投げつける、そんな時間を過ごしました。

そして、ここで向き合えた自分、これからどういう人生を生きていくか、

そういうことを、

”ああ、あの時は大変だったしそういうふうに考えてたこともあったね〜”

なんて、言葉で片付けて、また今までの自分に染まっていくことから抜け出したいと思っています。

 

そのためのアウトプットとして、このブログを活用させていただく予定です。

「なんかこいつ言い回しとかうざいな。めんどくさそうだな。」と思った方、

世界のどこかにいるたかが一人の迷えるアラサー独身女子に免じて、温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

この場所で、この病室の窓から、色んなことを感じ色んなことを思いました。

微かな不安はありつつも心が常に明日に向かって晴れている、この感覚。

この気持ちは絶対に忘れないし、無駄にしない。

 

これから、回復までたくさん心折れることもあると思う。

けど、

病気で顔に麻痺が残って悲しい人生を送りました。

そんな寂しい思いを私に味わせるつもりはない。

 

この病気を、このタイミングで、経験するのが”私”である理由がきっとある。

私にしかできないことが、必ず、ある。小さくてもいい、やってみようと思う。

 

今日の私が明日の私をより良くする。